今回は鶴間のオークシティ(日本初のイトーヨーカ堂とイオンが一緒の敷地に入った大型商業施設)の駐車場の目の前という好立地の歯科医院、たいよう歯科クリニック様の拡張開業事例になります。 もともとあった歯科医院の隣が空きテナントになったため、隣を借りての拡張開業になります。 ①オークシティ目の前の駐車場入口からの歯科医院(before) ②歯科医院の看板(before) ③歩行者の目線での歯科医院(before) 拡張部分のみの交換もできましたが、今回は看板が若干色落ちも進んでていることや、もう少し看板からの元気が欲しいとのお客様からの要望もあり、既存店舗を含めてのリニューアルを提案させて頂きました。 ポイントとしては、 ・地域のランドマークであるオークシティが目の前 ・車通りがとくに多い ・院内が綺麗になる ・特診室がある (クリーンエリア・無影灯・モリタで最もグレードの高いユニット使用) ・キッズルーム、ブラッシングルーム完備 ・カウンセリングルーム、予防ユニット完備 ・ホームページがある ・おひさまくらぶ(小児)がある ・土日診療 ・平日・土曜20時まで診療 などの設備面などの充実があります。 また、地域の特長として、 ・20代後半〜40代前半の人口が多い ・地域に住んでいる夜間人口が多い 先生も30代ということもあり、特長から推測される通り、30代・40代が非常に多い歯科医院という特長がありました。 リニューアルのPOINTとしては、 ・30代〜40代という層を意識して、子供も明るく入りやすい医院を意識しました。 ・たいようのイメージから元気をテーマにしました ・充実した設備をしっかりと伝えれるように、統一感を意識した中でも、訴求ポイントごとに表現の仕方を変え、動きをつける様にしました ・自費診療を意識した設備の充実を図ったため、新しいスペースの方は、ステータスを意識して、デザイン性を重視しました。 ③既存店舗のリニューアル後の看板 土日診療、平日・土曜20時診療などの利便性の他、小児矯正を中心にお子様向けの対応に力を入れる説明を、文字訴求しました。 看板の文字に関しては、自費治療を意識して、デザイン性を重視。可読性などは既存の方で表現できているため、デザイン性の高い英文字を使用しました。 特診室に関しては、モリタの最も高いユニットを使用しているため、診療をしていない時には見えるようにして、ステータス感を感じてい頂けるように配慮しました。 また、キッズルームに関しては、太陽のロゴマークを全面に打ち出し元気さ・楽しさと共に動きがある分、商業施設に来た患者様からも見えるように製作しました。 ⑥既存店舗のリニューアル後の袖看板 *車や歩行者の方に歯科医院であることが分かりやすいように、歯のマークを目立つように使用しました ⑦新設部分の袖看板
⑧既存店舗の窓貼り リニューアル後 *窓に院内の写真を訴求することで入りやすさを出します。 また、受付などを見えるように窓貼りの設置スペースを配慮しました。 ⑨新設の入口窓貼りシート *シートが反射して見えるようなデザイン性の高いシートを使用することで、ステータスを意識的に表現しました 今回は、旧店舗の方が電気設備を撤去してしまっていたので、蛍光灯の設置をホルダーから対応いたしました。
③設置終了後の看板の内部です。 集患マーケティングツールに関しては、下記の対応をさせて頂きました。 ①撮影 多様な設備をしっかりと説明できるように、様々な視点で撮影をさせて頂きました。 当社以外の製作ですが、ホームページにもデータを提供することで、使用して頂き、統一感のあるマーケティング戦略をして頂いております。 ②拡張リニューアル告知チラシ 来院して頂いている患者様にしっかりと伝わるように、今回はポスティングのみで、告知を行いました。 ③リーフレット 写真を多く使いながら、設備面の充実がしっかりと伝わるように意識して作成しました。 ④診察券(PET素材) 非常に先生も、スタッフも元気のいい歯科医院様なので、看板のイメージな雰囲気で診療も受診できるかと思います。
看板・リーフレット・ホームページなどの問い合わせは 歯科業界専門看板会社 株式会社Dental Sign 担当 原 まで HP:www.shuukan.com メール:hara@shuukan.com 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県は無料現場調査・無料診断受付中 その他の県に関してもメールなどの問合せは無料ですので、お気軽にどうぞ!
④新設部分の看板
①対応前の看板の内部
②蛍光灯のホルダーを止めるために横に角パイプを設置して、そのうえでホルダーを固定していきます
今まで以上に30代〜40代の患者様が増え、また設備面などでも力を入れ始めている自費診療などが口コミを含め、増え始めて行くような仕組みの少しでも力になればと考えています。
No related posts.
0 Comments until now.
Comment!