このホームページでも、歯科医院のブランド化を図りましょうと再三話をしてきましたが、良く耳にするブランドとはどういう意味なんでしょうか?
ブランドには大きく分けて2種類。
ブランド名や、シンボルを知っている・・・ブランド認知
質が高い、ステータスの高い人が持つなどのブランドから連想する・・・ブランド連想があります。
企業資産としてのブランド価値とは、
ブランドネーム認知度・・・どれだけ多くの人がそのブランドを知っているのか
ブランドロイヤルティ・・顧客満足度を背景に今後も継続購入が見込まれるか
知覚品質・・・そのブランドがどのくらいの品質だと感じられるか
ブランド関連資産・・・ブランド関連の特許、商標。チャンネルなどの所有権
ブランド連想・・・ブランドから連想する特定のイメージと言われています。
歯科医院におけるブランドとは、周囲の住民の方々にどれだけ認知して頂くかに始まり、その中で、治療上における医療サービスでの評価・口コミによって構築されるものだと思います。 自院をどんなブランドにするかは、まさに先生次第だと思います。しかしながら、視覚的な部分でブランドを作る上では、思いを形にすることで、ロゴを作成したり、そのロゴをベースに看板を作ることも必要だと思います。自分のブランドを作る第一歩として、まずは目に見える看板のリニューアルをしてみてはいかがでしょうか。
No related posts.
0 Comments until now.
Comment!