商品をターゲットの特性に合わせて、アプローチの仕方を考える際に、必要となる要素の組合せを、「マーケティングミックス」といいます。
もっとも一般的な要素は、
Product・・・製品戦略
Price・・・価格戦略
Place・・・流通戦略
Promotion・・・プロモーション戦略
で構成されると言われ、この頭文字をとって、4Pといわれています。
この要素を歯科医院の視点で考えてみると
Product・・・・医療サービスの内容
Price・・・自費治療などにおける価格設定
Place・・・店舗政策
Promotion・・・広告、宣伝、広報に置き換えられるのではないでしょうか?
この4Pは売り手の視点で、患者様のアプローチを検討する上で、重要な指標になってきています。
店舗政策や価格設定はなかなか変更できないと考えると、Productで先生に頑張って頂き、当社のような会社と検討しながらPromotionを図っていくのが一番いいと思います。
また最近では買い手側の見方を重視した4Cという考え方も取り入れるマーケティングが実施されるようになっています。
4Cとは、
Customer value 価値
Cost 価格
convenience 利便性
Communication コミュニケーション
選ばれる医院になるために、顧客の目が肥えてきている中、どのようなことを望まれている歯科医院なのかを知り、患者様にしっかりその情報を伝えることが、大切になってきています。
No related posts.
0 Comments until now.
Comment!