購買に伴う人の動きを当てた言葉でAIDMAの法則という言葉があります。
これは人がどのようにして商品に気づき、そして、購入に至るのかという一連の心の動きを説明する理論です。
Attention 注意
Interest興味
Desire欲求
Memory 記憶・連想
この法則を理解していると、歯科医院の看板がいかに重要かが判るかと思います。
店舗型の歯科医院の場合、まず始めに注意をしてもらうことが肝心であり、その始まりにおいて最も効果的に患者様に存在を知らせることができるのが、看板なのです。
しかし看板の情報量が不足していると、興味はわきません。その他の歯科医院よりも当医院の売りはこんなところですよと伝えることで、数ある歯科医院の中から興味を始めて持ってもらえるのです。
歯科医院の看板で最も大切なことは、歯科医院の存在を知らせること、そして、選ばれる歯科医院になるためには、当院のメリットをしっかり知らせることだと思います。
去年の4月から院内の写真を見せることができるようになりました。これおにより設備なども見せることができます。この辺の訴求も、興味を持ってもらうには大切なポイントです。
ぜひ、意識してみて頂けばと思います。
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