先日のブログで、「魅せる時代突入・・・階層別立地指数」

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10149433408.htmlというテーマで、歯科医院も院内を魅せる時代になってきているという提案をさせて頂きました。

今回はそのテーマにそって、看板屋らしく窓貼りシート工事について、説明したいと思います。


窓貼りシートは、以前は待合室などの患者様を外から見えなくすることを目的にしていることがほとんどでした。そのついでに、申し訳ない程度に診療時間などが書いてあるのが最も多い使用例だと思います。

しかしここ最近は、院内の内装が非常におしゃれになり、中を見せることを意識したデザインをすることも増えてきています。

歯科業界が治療を目的とした患者様に来てほしいという発想から、予防中心に気軽に来院できるところを目指している表れでもあると思います。

医療機関に来院する場合は、従来の店舗と比較して、心理的圧迫感が強い傾向があります。その中で入口まで閉鎖的になっていると益々圧迫感が強まってしまいます。そのため、その圧迫感を少しでも和らげることの方法の手段として中を見やすくすることや、窓貼りなどに院内の写真を訴求することが最適なはずなのです。

窓貼りシートには、カッティングシートによる色による雰囲気の訴求、インクジェットシートによる写真などを使用したグラフィック的な訴求、曇りガラスシートを中心とした窓貼り用のデザインシートなどがあります。壁面看板同様に、医院の個性が表現できる

数少ない看板だと思います。
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これは当社で対応させて頂きました事例です。

院内の写真と、中をのぞける穴でレイアウトしてみました。


ちなみにまだ当社では経験はないのですが、いずれ提案してみたいのが、最近、百貨店などでも見られるようになりましたが、窓への立体文字です。ロゴサインが窓に入っていると非常に目につき、非常におしゃれです。読ませる看板スペースを少ない歯科医院の看板に最適です。(ちなみにこれはベルギーの看板です。)


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当社では、看板のデザインの方向性を決めるのに、マーケティング戦略的な提案と、感覚的な側面のすり合わせには、今まで携わった事例はもちろんのこと、私自身が営業活動を通して街で見かけた比較的おしゃれな歯科医院の看板写真(300件以上)と、海外などで撮ってきたデザインソース的な看板事例をもとに、打合せさせて頂いております。


最近は本当に工夫された窓貼りが増えてきているので、今後も当社的にも力を入れていきたい看板のひとつです。

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