今回は桜木町駅から徒歩7分位の野毛山周辺の女性院長の歯科医院様の新規開業事例です。
今回のPOINTは、
・女性の先生が院長であること
・女性ならではのこだわったエレガンスな内装
・女性スタッフのみの歯科医院であること
・ホワイトニングなど女性向けの診療を意識している
・ビルの2階にある
環境的には
・就労者を意味する昼間人口が多い地域
・30代〜40代の人口がボリュームゾーンであること
今回も空中店舗ということやオフィス街ということもあり、ロゴを作成してのブランド戦略を行いました。
ロゴに関しては、内装などのイメージから先生の方でもイメージが固まっていたため、そのご意見を取り入れさせて頂きながら女性的な柔らかい雰囲気を意識したロゴを製作しました。
看板のスペースが少なく、基本的には窓貼りを中心とした看板展開を行いました。
窓貼りに関しては、女性は圧迫感のある院内を嫌う傾向もあるため、全面にシートを貼るのではなく、800mm位の下場の部分のみに貼るようにしました。
この部分に貼るようにした理由は
・1階が高いビルだったころもあり、見上げる高さで考えると下の方が見やすいため
・店舗にバルーンシェード(装飾カーテン)が付いており、非常にお洒落なため、それを見えるようにしたかったため
・下から見あげたときに、ユニットに座った患者様の足元などが見えないように配慮するためでした。
窓貼りに関しては、スペースが少ない範囲のため、アクセントが付くように、わざとロゴの一部分をはみだたせ、カッティングシートを貼るようにしました。これにより動きが出る分、若干ではありますが、視認性が高まります。
この窓貼りと同様に力を入れたのがスタンド看板です。
せっかくのお洒落な内装も雑居ビルのため、見えないと入りづらい部分を考慮して、
できるだけ院内を見えるように、院内の写真を多めに使用しました。
特に女性は空中店舗の場合は、心理的圧迫で入りづらいという影響を最も受けやすいので、重要視して頂きたいPOINTです。
ホームページへの誘導も告知してはかっています。
その他の看板は、次の通りです。
入口 窓貼り ロゴを使った統一感のある色遣いが誘導をスムーズにさせます。 今回はオフィス街と、若干判りづらい店舗のため、近隣に電柱広告の提案も致しました。 ・訪問歯科診療 ・歯の予防相談 ・ホームページアドレス といった広告規制緩和をうまく利用した告知を行いました。 集患マーケティングツールに関しては、下記の通りのことを実施しました。 ①撮影 綺麗な院内はもちろんのこと、女性視点ならではのこだわった小物や装飾物を意識的に多用することで、女性的な院内を伝えやすくなるように配慮して撮影をしました。 ポスティングと折込チラシを実施しました。診療内容やコンセプトを端的にまとめ、診療方針を理解して頂ける様に心掛けました。 また、院内の雰囲気をしっかり訴求するため、院内の写真をいつもより多めに使用するように対応しています。 開業チラシは、しっかりした工程管理をしていないと院内の写真は間に合いません。 開業日・内見会日時・印刷納期・デザイン確定・撮影とさかのぼると結構な時間がかかるため、院内の完成をある程度早める必要があるためです。 これは内装屋さんの努力や看板・印刷物・撮影などの調整能力が非常になりますので本当にご注意ください。 ③リーフレット 裏面 院内の写真重視、医療理念、診療内容詳細 こちらに関してもプラークコントロールの必要性などを説明することで、診療が終了する患者様に渡しやすい作りにしています。
内装が女性的でこだわったデザインだったこともあり、その部分をしっかりと訴求できることを意識しました。また、今回は私がデザインの中心を担うのではなく、女性のデザイナーの意見を重視して対応していくことで、女性的な感覚も配慮しました。その部分を十分に評価を頂き、デザインに関しては信頼頂き、納得をして頂けたので非常によかったと思います。 デンタルIQの高い30代・40代の女性の方は、予防やホワイトニングなどに関しては、女性に対応してもらいたいと思うことも多いようです。 つまり女性が院長ということも安心感のひとつだといえるでしょう。その部分を意識して作成しました。桜木町はオフィス街でもあるため、OLを中心に30代・40代が中心になる患者層がより多く集まる歯科医院になることを望んでいます。
予防を中心としたコンセプトです。
診療時間・地図などを入れることで、院内の告知もしっかりできるようになっています。歯科衛生士さんの名刺も作り、しっかりと名前を伝えることで安心感を与えることができます。
ロゴのモチーフをあしらった女性的なデザインです。最終的に角はRにしています。
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1月 10th, 2010
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統一感があってステキですね。
やはりプロじゃないとここまではできませんね〜
1月 10th, 2010
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ブログを通じてこのようなご縁ができてとても嬉しいです。
私のブログは、自分の実践経験・実体験や気付き等を中心にまとめています。
今後もよろしくお願い致します。
またお気付きの点等がございましたら、ぜひお気軽にコメント下さい(^^)v
読者登録いただいた感謝の気持ちを込めて。
今後ともよろしくお願い致します。
1月 10th, 2010
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コメントありがとうございます。
昨年は少しサボり気味でしたが、今年はブログの更新もまめにやっていこうと思っています。
また、お会いできる機会を楽しみにしています。
デザインの統一感は、印刷物や印刷屋、看板は看板屋などと分けて対応すると、統一感をもたせるの難しかったりします。
そういう意味では全てを対応できる当社の強みの一つだと思っています。
1月 10th, 2010
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歯科医院クリニック@患者数アップ・新患・増患・集患コンサルさん
御社はホームページを中心とした集患マーケティング、当社は看板を中心とした集患マーケティングと視点こそ違うかもしれませんが、最終的な目標地点は似ているかと思います。
お互いが情報交換しながら、歯科界に少しでも貢献できるようになれば素晴らしいと思います。
今後とも宜しくお願いします。